★iPhone16発売開始!>楽天モバイル

irumo(イルモ)は海外で使える?料金や申し込み方法について解説!

irumo(イルモ)は海外で使える?料金や設定について解説!

irumo(イルモ)は海外でも使うことができます。

このページでは、irumoを海外で使う場合の料金や申し込み方法などをまとめていますので、ぜひご覧ください!

公式サイトなら契約事務手数料が無料

\今、楽天モバイルが人気✨/

0〜3GBまで1,078円/月
3〜20GBまで2,178円/月
20GB〜無制限3,278円/月

キャンペーンもアツい!!

↑2回線目や再契約でもOK!

▼iPhone16は9月20日〜発売開始▼

タップできる目次

irumo(イルモ)を海外で使う料金【データ通信】

irumoも使って海外でデータ通信をする場合、2種類の方法があります。

世界そのままギガ世界ギガし放題
irumoで契約しているギガから消費するirumoで契約しているギガは減らない
申し込み申し込み不要
1時間200円〜
24時間980円〜
※1時間〜30日まで選べる
約24.4MBまで1,980円/日
〜データ無制限2,980円/日
※2段階制

世界そのままギガと世界ギガし放題は併用できません。

デフォルトでは世界ギガし放題となっていて、世界そのままギガを申し込むと世界ギガし放題は無効になります。

世界そのままギガについて

世界そのままギガは、irumoで契約しているギガ数【0.5GB / 3GB / 6GB / 9GB】を海外でも使えるようにする有料オプションです。

あくまで日本で契約したirumoのギガ数から使うので、別途ギガ数がもらえるわけではない点に注意しましょう⚠️

事前に予約ができる&予約した利用時間が終了すると自動でデータ通信が止まるようになっているので、高額請求が心配な方でも安心して利用ができます。

1時間単位で利用OK!

世界そのままギガは、1時間単位で利用が可能です。

以下の画像のように、数日間分でも、1時間だけという使い方でも可能です。

世界そのままギガ
画像引用:ドコモ公式サイト

出国日からではなく、好きなタイミングで使える!

利用は好きなタイミングで必要な分だけ利用ができます。

出国日からではなく、渡航先に着いてからのタイミングを選べるので、フライト時間など使わない間の料金を節約できますよ✨

自動ストップで高額請求の心配がない

世界そのままギガは、利用開始予定時刻や利用開始操作するまでは、意図しないデータ通信は行われません。

利用時間終了後も自動でデータ通信がストップします。

そのため、知らないうちに課金されて高額請求・・・ということはありません。

海外先での高額請求が心配な方にもおすすめです。

世界そのままギガの申し込み方法&利用方法

デフォルトだと「世界ギガし放題」の設定となっているため、まずは「世界そのままギガ」に変更する申し込みをします。

世界そのままギガを申し込んだだけでは課金されたりはしません💡ただ設定を変えるようなイメージです。

「世界そのままギガ」に変更する申し込み方法

STEP
お手続き内容確認

★適用開始日が「本日(申込完了後)から適用する」と表示されますが、これで問題ありません。

海外でのデータ通信を申込完了後からするという意味ではなく、世界ギガし放題⇒世界そのままギガへ切り替えが申込完了後から適用という意味になります。

⇒次へ進むをタップ

STEP
注意事項を確認

「開いて確認」をタップして注意事項を確認します。

下までスクロールしたら「世界そのままギガの注意事項に同意する」にチェックします。

⇒同意して進むをタップ

STEP
申込内容を確認して手続きを完了

最後に内容を確認し、「この内容で手続きを完了する」をタップします。

これで世界そのままギガに切り替わったので、次は実際の利用日の予約をします。

世界そのままギガ利用日の予約方法

STEP
「ドコモ海外利用」アプリをダウンロードする
STEP
アプリを開いて「予約する」をタップ

irumo契約中のdアカウントでログインします。

STEP
渡航する国・地域を選択します。

⇒利用日時の入力に進むをタップ

STEP
利用日時を選択

利用開始と利用終了の日時を選択します。

STEP
内容を確認して予約

このプランを予約するをタップして予約完了です💡

※予約せずに渡航した場合でも、アプリから利用手続きができます。

世界そのままギガの利用開始方法

予約して渡航したあと、Wi-Fiと機内モードをオフにして、データローミングをオンにすると、世界そのままギガが利用開始となります。(⇒データローミングをオンにする方法はこちら

▶︎予約時間前にローミングオンにした場合は、予約日時になると自動でデータ通信がスタートします。

▶︎予約より到着が遅れた場合でも、利用開始予定時刻から24時間以内にデータローミングをオンにすれば、オンにした時間からスタートとなります。(終了時刻も自動的に後ろ倒しとなるので損しません💡)

▶︎利用開始予定時刻から24時間以内にデータローミングをオンにしなかった場合は自動キャンセルとなり、定額料はかかりません。

世界ギガし放題について

世界ギガし放題では、irumoで契約しているプランとは別にギガを使うことができます。

ただし世界そのままギガよりも料金が高いです。

irumoの契約プランとは別カウント

前述の「世界ギガそのまま」は、irumoの契約プランのギガ数からギガを消費するものですが、「世界ギガし放題」では契約プランとは別カウントになるので、日本でのギガを気にせず使うことができます。

2段階制で課金される

世界ギガし放題は、2段階制になっています。

  • 約24.4MBまで1,980円/日
  • データ無制限2,980円/日

1日ごとに上記金額が課金がされます。

※日本時間を基準とした課金となります。

高額請求に注意!

世界ギガし放題は、申し込みや予約不要で使えるので手軽ではあるのですが、毎日最大2,980円が自動でかかってきます。

データローミングをオンにして通信をするだけでデータ使用のカウントとなってしまいます。

データ通信を終了して課金されないようにするためには、手動でデータローミングをオフにする必要があります。

オフにし忘れた場合、気づかないうちに料金が発生して高額請求につながる可能性があるので注意しましょう。

申し込みは不要

irumoの初期設定は世界ギガし放題となっています。

申し込みは不要で、対応の渡航先でデータローミングをオンにするだけで利用できます。

公式サイトなら契約事務手数料が無料

⬆目次に戻る

irumo(イルモ)海外で電話をする場合の通話料は?

irumoを使って海外で電話をする場合、渡航先によって通話料が異なります。

海外での通話料

海外での通話料の一例としては以下のようになります。

海外から発信
(円/分)
海外で着信
(円/分)
滞在国内日本向けその他の国向け
ハワイ125円140円265円175円
グアム80円180円280円130円
シンガポール75円175円265円155円
韓国50円125円265円70円
台湾75円175円265円145円
※2024/5/4時点
※海外滞在中の利用者同士の通話の場合、発信者に「日本向け通話料」、着信者に「着信料」がかかります。

その他の渡航先をチェックする場合はこちら

海外でLINEを使う場合は?

LINEはもともとデータ通信での利用となるため、Wi-Fi環境 or データローミングで利用することができます。

データ通信で「世界そのままギガ」または「世界ギガし放題」を使う予定の方は、通話もLINEでするようにすれば通話料を抑えることができます。

公式サイトなら契約事務手数料が無料

⬆目次に戻る

irumo(イルモ)が使える対象国と地域の確認方法

irumoでは、200以上の国と地域で利用が可能となっています。(2024年5月時点)

データ通信・電話が利用できるかどうかはドコモの公式サイトで確認ができます。

STEP

ドコモ公式ページにアクセス

STEP

渡航先を選択

キーワードで検索でも、地域から探すでもOKです💡

STEP

機種を選択

利用したい機種を選択して、一番下の「この内容で検索」をタップします。

STEP

データ通信と音声通話の対応可否を確認

音声通話は、少し下へスクロールして音声通話の右にある「+」をタップすることで通話料の確認ができます。

公式サイトなら契約事務手数料が無料

⬆目次に戻る

irumo(イルモ)海外利用まとめ

irumoを使って海外でデータ通信する場合、契約プランのギガを海外でも使える「世界そのままギガ」、契約プランギガとは別に利用できる「世界ギガし放題」のどちらかが利用できます。

旅行用にモバイルWi-Fiをレンタルする必要もないので手軽に使うことができます。

特に世界そのままギガの場合は事前に予約ができる&予約した時間しか使えない(課金されない)ようにすることができるので、高額請求が心配な方でも安心して使うことができますよ💡

irumoは公式サイトからの申し込みで契約事務手数料が無料になるので、お得に申し込みしてくださいね!

公式サイトなら契約事務手数料が無料

タップできる目次