楽天モバイルは一括払いと分割払いどっちがお得?【iPhone・Android】

楽天モバイルは一括払いと分割払いどっちがお得?

楽天モバイルのスマホって一括で買うのと分割で買うのどっちがお得なんだろう?

支払い方法と、どのスマホを買うかによって変わって来ますよ!
このページを読んで、あなたに合っている方を選んでくださいね💡

キャンペーン実施中

タップできる目次

楽天モバイルは一括払いと分割払いどっちがお得?

まず結論から言うと、楽天カードでの支払いではない場合は「一括払い」がお得です。

楽天カードでの支払いの場合は以下の通りです。

  • iPhoneを2年ごとに機種変更したい
    • 分割48回払いがお得
      ※買い替え超トクプログラムが使えるため
  • 上記以外
    • 一括でも分割でも損得なし

一括・分割のメリット・デメリットと、なぜ上記のようになるのか詳しく解説していきますね!

楽天モバイルで一括払いをするメリット・デメリットは?

まず、楽天モバイルで一括払いをするメリット・デメリットは以下の通りです。

一括払いの
メリット
一括払いのデメリット
  1. 分割払い手数料の負担がない
  2. 持っている楽天ポイントを使える
  3. 分割の残債を抱えなくていい
  4. 毎月の支払いを抑えられる
  1. 購入時の負担が大きい
  2. 買い替え超トクプログラム対象外

一括のメリット①分割払い手数料の負担がない

まず1つ目メリットは、「分割払い手数料の負担がない」という点です。

楽天カードでの支払いであれば分割手数料がかからないのでここは気にしなくてOKですが、楽天カード以外で分割払いにすると分割手数料がかかってしまいます。しかも結構高いです。

分割手数料については後述します⇒分割払いのデメリット①

一括のメリット②持っている楽天ポイントを使える

2つ目のメリットは、「持っている楽天ポイントをスマホの購入に使える」という点です。

一度に使えるポイント数は、楽天会員ランクによって異なります。

ダイヤモンド会員500,000ポイントまで
プラチナ会員
ゴールド会員
シルバー会員
レギュラー会員
30,000ポイントまで

※一括払いでも「代金引換」で支払いする場合はポイント利用はできません。

※分割払いの場合は初回支払い時のみ利用できます。(ただし、買い替え超トクプログラムを利用の場合ばポイント利用不可)

一括のメリット③分割の残債を抱えなくていい

3つ目のメリットは、「分割の残債を抱えなくていい」という点です。

分割払いの場合は最低でも2年間、残債の支払いをしなくてはいけませんが、一括払いならその心配もありません。

次回機種変更時に残債を気にしなくてよいのも◎

一括のメリット④毎月の支払いを抑えられる

4つ目のメリットは、「毎月の支払いを抑えられる」という点です。

例えば【12万円のスマホ購入+毎月のプラン料金1,078円(3GBまでの利用)】の場合、以下のようになります。

最初に支払う端末代金毎月の支払い
1回払い120,000円1,078円
24回払い0円6,078円
(24回終了後は1,078円)
48回払い
★48回は楽天カードのみ選択可能
0円3,578円
(48回終了後は1,078円)

最初に支払うか、毎月払っていくかで結構差が出てきますね。

一括払いは最初の負担が大きいですが、毎月1,078円で済むのはうれしいポイント💡

キャンペーン実施中

▼ここから先は一括払いのデメリットです

一括のデメリット①購入時の負担が大きい

1つ目のデメリットは、「購入時の負担が大きい」という点です。

特に価格の高い機種、iPhoneなどは10万円以上するので負担が大きいですね。

とはいえ楽天モバイルはスマホ同時購入時のポイント還元が大きいので、実質負担額は他社よりもお得になることが多いです。

>>公式サイトでiPhoneのポイント還元数を見てみる

>>公式サイトでAndroidスマホのポイント還元数を見てみる

一括のデメリット②買い替え超トクプログラム対象外

2つ目のデメリットは、「買い替え超トクプログラム対象外」という点です。

買い替え超トクプログラムとは?

買い替え超トクプログラムは、対象iPhoneを楽天カードの分割48回払いで購入し、24回まで支払いが完了した時点で端末を返却すると、残り24回分の支払いが不要となるプログラムです。48回払い限定のプログラムなので、一括払いは対象外となります。

(後述⇒分割のメリット①買い替え超トクプログラムが利用できる

キャンペーン実施中

楽天モバイルで分割払いをするメリット・デメリットは?

次に、楽天モバイルで分割払いをするメリット・デメリットは以下の通りです。

分割払いの
メリット
分割払いの
デメリット
  1. 買い替え超トクプログラムが利用できる
  2. 初期費用を抑えることができる
  3. 元手がなくても最新スマホを購入できる
  1. 楽天カード以外の場合、分割手数料がかかる(結構高い)
  2. 楽天ポイントは分割の初回支払時にしか使えない

分割のメリット①買い替え超トクプログラムが利用できる

まず1つ目のメリットは、「買い替え超トクプログラムが利用できる」という点です。

買い替え超トクプログラムとは?

楽天買い替え超トクプログラムはまず前提として、対象iPhoneを楽天カード48回払いで購入する場合に適用されます。

48回払いのうち24回まで支払いが終われば、そのスマホの返却を条件として、残りの24回分の分割代金は支払わなくてOKというプログラムです。返却が条件となるため、2年後の下取りの価格を、購入時点で保証してもらえるというようなイメージになります。

どれくらい負担が少ない?

例えばiPhone 15は128GBでも140,800円と高額ですが、買い替え超トクプログラムで24回の支払いが終わってすぐに機種変更をすれば、返却は伴いますが支払いとしては半額の70,392円の支払いで済むということになります。

返却したくない場合

返却をしたくないという場合は、48回分まで支払いをすれば返却は不要となりますのでこのプログラム自体にデメリットはありません。

48回払い選択で自動適用される

買い替え超トクプログラムは特別な申し込みやオプション料金などは不要で、対象のスマホを48回払い(楽天カード払い)で購入すると自動で適用されます。逆に言うと、楽天カードで48回払いを選択しなければ適用することができません。

買い替え超トクプログラムの対象となるスマホは?

楽天買い替え超トクプログラムは、iPhoneが対象です。(※AndroidとiPhone SE(第3世代)は2023年12月22日から対象外)

買い替え超トクプログラムに興味がある方は、こちらの記事もご覧ください!

キャンペーン実施中

分割のメリット②初期費用を抑えることができる

2つ目のメリットは、「純粋に初期費用を抑えることができる」という点です。

なお、楽天モバイルは契約事務手数料も無料&初月料金は段階制プランの使った分の請求となるため、かなり初期費用が抑えられます。

分割のメリット③元手がなくても最新スマホを購入できる

3つ目のメリットは、「元手がなくてもスマホを購入できる」という点です。

例えば12万円のスマホを購入する場合、以下のようになります。

1回払い120,000円✕1回
24回払い5,000円✕24回
48回払い
★48回は楽天カードのみ選択可能
2,500円✕48回

★楽天カード以外のカードを使うと、別途分割手数料がかかるため注意です。(後述⇒分割払いのデメリット①

キャンペーン実施中

▼ここから先は分割払いのデメリットです

分割のデメリット①分割手数料がかかる(結構高い)

分割払いの一番のデメリットは、「分割手数料がかかる」という点です。

※楽天カードで支払いの場合は、分割手数料無料です💡

楽天カード以外で分割払いにした場合の分割手数料は?

クレジットカード会社によって分割手数料は異なりますが、私自身が持っているカードで手数料を確認してみました。※iPhoneは各機種最低容量の価格で確認

三井住友カード(24回分割、実質年率14.75%の場合)

本体価格総額
(分割手数料込み)
一括との差
(分割手数料合計)
iPhone 15 Pro Max 128GB224,800円260,947円
(約10,872円✕24回)
36,147円
iPhone 15 Pro 128GB179,800円208,711円
(約8,696円✕24回)
28,911円
iPhone 15 Plus 128GB156,800円182,013円
(約7,583円✕24回)
25,213円
iPhone 15 128GB140,800円163,440円
(約6,810円✕24回)
22,640円
iPhone 14 Pro Max 128GB165,900円192,576円
(約7,728円✕24回)
26,676円
iPhone 14 Pro 128GB150,900円175,164円
(約8,024円✕24回)
24,264円
iPhone 14 Plus 128GB135,900円157,752円
(約6,573円✕24回)
21,852円
iPhone 14 128GB120,910円140,352円
(約5,848円✕24回)
19,442円
iPhone 13 128GB108,900円126,411円
(約5,267円✕24回)
17,511円
iPhone SE(第3世代) 64GB62,800円72,898円
(約3,037円✕24回)
10,098円

一括払いと分割払いを比べると一番安いiPhone SE(第3世代) 64GBでもトータルで10,098円の差、iPhone 15 Pro Max 128GBならトータルで36,147円もの差がでてきます。

楽天カード以外での支払いを検討している方は一括払いをおすすめします。

一括払いはお財布が痛いですが、楽天モバイルの場合はポイント還元があるので実質負担金額は他社やApple Storeで買うよりも少ないんですよ♪

機種によってポイント還元数が異なるので、ぜひ公式サイトでチェックしてみてくださいね。

\ iPhoneはこちら /

\ Androidはこちら /

リンク先:楽天モバイル公式サイト

分割のデメリット②楽天ポイントは分割の初回支払時にしか使えない

2つ目のデメリットは、「楽天ポイントは分割の初回支払時にしか使えない」という点です。

一括払いの場合、スマホ本体の支払いにポイント利用ができますが(上限数あり⇒一括払いのメリット②)、分割払いの場合は初回支払い時にしか使えません。

その他ポイント利用不可の場合

  • 買い替え超トクプログラム利用の場合
  • 一括払いでも「代金引換」で支払いの場合

分割代金の支払いは初回のみポイント利用が可能ですが、「毎月のプラン料金」の支払いには毎月ポイント利用が可能です💡

キャンペーン実施中

楽天モバイルの端末代金はクレジットカードがないと分割にできない?

楽天モバイルで端末代金を分割払いにする場合は、クレジットカードが必須となります。

通常はクレジットカード会社の定める分割手数料がかかり、24回払いなら年率14~15%ほどの分割手数料です。

しかし楽天カードでの支払いであれば、分割手数料が無料となります。

さらに楽天カードでの支払い時のみ、24回払いか48回払いかどちらの分割回数にするか選ぶことができます。(楽天カード以外は24回払いのみ)

★楽天モバイルと楽天カードを同時申し込みする場合はこちらのリンクから申し込みができます。

キャンペーン実施中

楽天モバイルの端末代金は口座振替やデビットカードでも支払いができる?

楽天モバイルは毎月の支払いを、口座振替やデビットカード払いにすることができます。

端末代金の支払いについてはデビットカード払いは可能ですが、口座振替は不可となっています。

えっそしたらクレジットカードかデビットカードがないと端末は買えないの?

いえいえ、カードを持っていなくても支払う方法がありますよ!

楽天モバイルの端末代金は口座振替で支払える?

楽天モバイルでは毎月の支払い方法を口座振替にすることはできますが、端末代金の支払いを口座振替にすることはできません。

しかし、端末受取時に現金支払いをする代金引替での支払いが可能です。
※代引き時は端末代金の支払いに楽天ポイントを使うことはできません。

ですので、クレジットカードやデビットカードがなくても楽天モバイルで端末を購入することができます。

  • 毎月の料金支払い
    • 口座振替
  • スマホの端末代金の支払い
    • 代金引換

にすれば、カードなしで契約ができます💡

キャンペーン実施中

楽天モバイルの端末代金はデビットカードで支払える?

楽天モバイルでは、毎月の支払い方法をデビットカード払いにすることができますし、端末代金もデビットカードで支払うことができます。その場合は分割払いはできず一括払いのみとなります。
※端末代金をデビットカードで支払う場合は、持っている楽天ポイントを支払いに充てることができます。

なお利用できるデビットカードは、楽天銀行デビットカードと一部他社発行のデビットカードが使えます。

キャンペーン実施中

まとめ:分割払いをするなら楽天カード、楽天カード以外なら一括払い

楽天モバイルでスマホを購入する場合は、楽天カードであれば分割手数料が無料です。

しかし楽天カード以外のクレジットカードで分割をする場合は分割手数料がかかってしまうので一括払いがおすすめです。

またクレジットカード以外での端末代金の支払いは、デビットカード払いと、製品受取時に現金を渡す代引きが利用できます。(一括払いのみ)

損をしないように自分に合った方を選びましょう!

キャンペーン実施中

▶楽天モバイルと同時に楽天カードを申し込む場合はこちら

▼次に読む

タップできる目次