楽天モバイルに乗り換えてもドコモメールは使える?条件・やり方を解説!

楽天モバイルに乗り換えてもドコモメールは使える?条件・やり方を解説!

楽天モバイルに乗り換えてもドコモメールは使えるのかな?

ドコモから楽天モバイルに乗り換え時する際に気になる方も多いと思います。

このページでは、ドコモメールを使うための条件や、申し込み・設定方法、楽天モバイルのキャリアメール、その他おすすめのフリーメールについても解説します。

ぜひご覧くださいね!

スキップできます

キャンペーン実施中

タップできる目次

楽天モバイルでドコモメールは使える?

ドコモと楽天モバイルは別サービスのため、楽天モバイルに乗り換えるとドコモメールは使えなくなります。

しかし「ドコモメール持ち運び(月額330円)」というサービスを使えば、ドコモから楽天モバイルに乗り換えても引き続きドコモメールが使うことができます。

ドコモメール持ち運びとは?

「ドコモメール持ち運び」は、ドコモ回線解約後(他社への乗り換え含む)も、引き続きドコモメールを使うことができるサービスです。

ちなみに・・・ドコモのメールアドレスを「楽天モバイルに引き継ぐ」というものではありません。

  • ドコモのメールアドレスを楽天モバイルに引き継ぐ
  • 電話番号(スマホの契約)は楽天モバイルに乗り換える+ドコモでメールアドレスの継続利用を申し込む

というようなイメージになります。

そのため、ドコモメール持ち運びの料金支払いは乗り換え元のドコモへします。

ドコモメール持ち運びは有料サービスで、月額330円です。

ドコモメール持ち運び!

月額料金:330円
対象メールアドレス:「●●●●@docomo.ne.jp」

ドコモメール持ち運びの利用条件

ドコモメール持ち運びには、以下のような利用条件があります。

利用条件①

ドコモ回線の解約日から31日以内に申込みが必要です。(楽天モバイルに乗り換えの場合、切り替わった日がドコモの解約日です。)

利用条件②

回線契約にもとづき発行したdアカウントのIDを持っていることが必須で、法人契約は対象外となります。

利用条件③

料金はクレジットカードで、ドコモへの支払いとなります。

キャンペーン実施中

楽天モバイルでドコモメールを使うための流れ・申し込み方法

ドコモメール持ち運びのやり方は、ざっくり3ステップです。

STEP

ドコモから楽天モバイルに乗り換える

ドコモメール持ち運びはドコモの回線契約がない状態でメールだけ使えるサービスなので、ドコモ契約中には申込みができません。

まずドコモから楽天モバイルへ乗り換えをしましょう。>>楽天モバイル公式サイト

STEP

ドコモメール持ち運びを申込む

楽天モバイルへの乗り換えが完了したら、ドコモメール持ち運びを申込みましょう。

楽天モバイルへの乗り換えが完了した日(申込み日ではなく楽天モバイルが使えるようになった日)=ドコモの解約日となりますが、ドコモメール持ち運びはドコモの解約日から31日以内に申込みが必要です。

※ドコモの電話番号を引き継いで楽天モバイルに乗り換える場合、ドコモへ解約の申し出は不要です。楽天モバイルへ乗り換えで申込んで切り替えが完了すると、ドコモは自動で解約されます。

楽天モバイル乗り換え後からドコモメール持ち運び申し込みまではメールの受信ができなくなるため、乗り換え後は早めに申し込みましょう!

ドコモメール持ち運びの申込みはMy docomoからできます。

My docomo→お手続き→オプションカテゴリ内の「ドコモメール持ち運び」

ドコモが解約となっても、dアカウントは消えないので、My docomoにアクセスが可能です。

STEP

利用するスマホでドコモメールの設定をする

ドコモから楽天モバイルに乗り換えが完了すると「ドコモメールアプリ」は使えなくなります。

★AndroidスマホならGmailやOutlookなどのメールアプリに設定、iPhoneならデフォルトで入っているiPhoneのメールアプリに設定するのが使いやすいです💡

※ドコモの公式サイトでは、「IMAPに対応しているメールソフトに設定」と記載されていますが、GmailやOutlook、iPhoneのメールアプリはIMAPに対応しているメールソフトになります。

▼▼設定方法は次の項目でお伝えします▼▼

楽天モバイルでドコモメールを使うための設定方法

メールアプリでの設定手順は、以下の2つに分けて説明します。

【Androidスマホ】Gmailアプリでの設定方法

Androidスマホの場合、Gmailアプリの利用がデフォルトで入っているので、その設定方法をお伝えします。

★ドコモ公式サイトで手順を確認したい場合はこちら→ドコモメール持ち運び

STEP
Gmailアプリのメニューから「設定を開く」
STEP
その他→「アカウントを追加する」
STEP
持ち運びするドコモのメールアドレスを入力
STEP
「個人用(IMAP)」を選択→持ち運び申込み時に取得したパスワードを入力

※ユーザー名とIMAPパスワードはMy docomoから確認ができます。
My docomoにアクセスし、設定→メール設定→設定を確認・変更する→ドコモ回線をお持ちでない方→各種設定・確認

STEP
受信サーバーと送信サーバーの設定

【受信サーバーの設定】持ち運び申込み時に取得したユーザー名、パスワード、受信サーバーに「imap.spmode.ne.jp」を入力

【送信サーバーの設定】持ち運び申込み時に取得したユーザー名、パスワード、送信サーバーに「smtp.spmode.ne.jp」を入力

STEP
「アカウントのオプション」

必要に応じてチェックをいれて設定完了です!

キャンペーン実施中

【iPhone】デフォルトのメールアプリでの設定方法

iPhoneの場合、デフォルトのメールアプリが入っているので、その設定方法をお伝えします。

★ドコモ公式サイトで手順を確認したい場合はこちら→ドコモメール持ち運び

STEP
NW暗証番号を入力し、「次へ」
STEP
iPhoneドコモメール設定の注意事項を確認し、「次へ」
STEP
「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」で「許可」をタップ
STEP
ホーム画面に戻りiPhoneの「設定」を開き、「プロファイルがダウンロードされました」をタップし、右上のインストールをタップしインストールをする

右上に「完了」がでたらタップして完了です!

キャンペーン実施中

楽天モバイルのキャリアメール「楽メール」について

楽天モバイルでも独自のキャリアメールが使えます。

楽メール」といって『⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎@rakumail.jp』のメールアドレスです。

月額料金は無料

楽天モバイル(Rakuten最強プラン)契約者は、楽メールが無料で使えます。

無料で使えるのはうれしいポイントですが、ドコモメールと同様にまた他社へ乗り換えする場合は使えなくなります(継続利用はメール持ち運びで有料)。できればGmailなどのフリーメールの利用がおすすめです。(後述⇒乗り換え後も使えるフリーメール

データタイプは対象外

Rakuten最強プラン契約者であっても、音声通話ができない「データプラン」の契約者は楽メールの対象外となります。

キャンペーン実施中

乗り換え後も使えるフリーメール

フリーメールはキャリアにしばられず、どのSIMに乗り換えても継続して利用ができます。

料金も無料なので、ずっとキャリアのメールアドレスを使ってきた人でもこの機会に切り替えるのもおすすめです。

楽天モバイルだけでなく、今後また他の携帯会社に変えても使い続けることができるため使い勝手が良いです。

おすすめのフリーメール

【オススメ✨】フリーメール一覧
  • Gmail(@gmail.com)
  • ヤフーメール(@yahoo.co.jp)
  • iCloudメール(@icloud.com)
  • Outlook(@outlook.jp/@outlook.com/@hotmail.com)

使っている人が多いフリーメールといえばこのあたりです。

この中でもGmailがおすすめです。使っている人が一番多いですし、使いやすくておすすめです。

ドコモメールではなくフリーメールを使うメリット

フリーメールを使うメリットは以下の通りです、

  • 無料で使える
  • 他社乗り換え時も手続き不要
  • PCや別のスマホなど、複数端末から、ブラウザでも簡単にメールチェックができる

2021年冬より、ドコモメールは他社に乗り換えても有料で持ち出し(引き継ぎ)ができるようになりました。

しかしフリーメールアドレスにはメリットが多いので楽天モバイルへの乗り換えのタイミングで、完全にフリーメールに移行するのも一つの手です。

私も最初はドコモメールを手放すのは不安でしたが、実際使ってみるとフリーアドレスの方が便利だなと思っています💡

なんといっても無料ですしね・・・!

まとめ:楽天モバイルに乗り換えてもドコモメールやフリーメールが使える

今までは、ドコモから他社への乗り換えで「ドコモのメールアドレス」が使えなくなることがネックとなっていた方も多かったと思います。

現在は、ドコモメールの持ち出し(引き継ぎ)ができるため、乗り換えのハードルが下がりました。

解約後31日以内に申し込みが必要などの条件があるので、持ち運びを利用したい人は注意して申し込んでくださいね!

キャンペーン実施中

▼次に読む

タップできる目次