楽天モバイルは高齢者向けに契約できる?60歳以上のシニア割はある?

楽天モバイルは高齢者向けに契約できる?60歳以上のシニア割はある?

楽天モバイルは申込み時の年齢制限がないため、高齢者の方も契約が可能です。

また、楽天モバイルには「シニア割」はありませんが、高齢者の方もお得に使える料金体系となっています。

このページでは楽天モバイルの料金体系はもちろん、「楽天モバイルが高齢者向けに契約できる理由」と「高齢者におすすめの機種」についてもご紹介します。

ぜひご覧くださいね!

キャンペーン実施中

タップできる目次

楽天モバイルは高齢者の契約はできない?

楽天モバイルには、契約者の年齢制限がないため高齢の方も契約が可能です。

毎月の料金の支払いは口座振替も選べるので、クレジットカードを持っていない方でもOKです◎(支払い方法はクレジットカード/口座振替/一部のデビットカード)

楽天モバイルに60歳以上のシニア割はある?

楽天モバイルには「シニア割」などの高齢者限定でお得になる割引はありません。

しかし、シニア割がなくても3GBまで1,078円で使えますし、スマホ同時購入のキャンペーンもあるため、他社キャリアよりもお得に利用ができますよ💡

キャンペーン実施中

次の項目から、楽天モバイルが高齢者向けに使える理由を解説していきますね!

楽天モバイルは高齢者(シニア)もお得に使える?

楽天モバイルは月に3GB未満の利用であれば1,078円で使えてスマホ本体も安く買えるのであまり使わない高齢者の方にもピッタリです。

ピッタリ!・・・とは言っても、特に長くガラケーを使ってきた方は以下のような不安があるかと思います。

スマホって難しそう。急に切り替えて使えるのか不安

ガラケーを月1000円で使ってるのに、スマホにしたら高くなりそうで心配

そんなにたくさんの機能は必要ないし・・・

でもLINEは使ってみたいし、ちょっと興味はある

スマホに興味があるけどなかなかガラケーから乗り換えられない方という方も多いです。

また、既にスマホに切り替えた方の中にはガラケーからずっと長く使ってるキャリアで高い月額料金を支払っている、という方も多いでしょう。

楽天モバイルの場合は3GBまでなら1,078円で利用ができるため、あまり使わない方でもお得に使うことができます。

現在ガラケーをつかっていて、すぐにスマホに切り替えるのが不安という方は、ガラケーと楽天モバイルの併用もおすすめです。併用については次の項目で解説します。

キャンペーン実施中

楽天モバイルが高齢者(シニア)向けに契約できる理由

楽天モバイルが高齢者向けな理由は6つあります。

①3GB 1,078円〜使える

楽天モバイルは毎月3GBまでは1,078円で使えます。

楽天モバイルの料金プラン

楽天モバイルの料金プランは1つのみで、使った分に応じて料金が変わる段階制のプランとなります。

月のギガ数月額料金
0〜3GB1,078円
3〜20GB2,178円
20GB〜無制限3,278円

「3GBまで1,078円」ですので、あまり使わないという高齢者の方にはぴったりですね。ガラケーと同じくらいの料金、もしくはそれよりも安く利用できるかもしれません。

さらに、「Rakuten Link」アプリを使うと電話かけ放題が無料で使えるので、よく電話をする方はもっとお得に使えます。後述します⇒Rakuten Linkで通話無料

3GBでできることは?

まず、1GBでできることはこれくらいあります。

1GBあたりの目安は下記の通りです。 

メールの送受信:およそ2090通(1通あたり500KB)

ホームページの閲覧:およそ3490ページ(1ページあたり300KB)

動画の視聴:およそ270分(1分あたり4MB)

音楽のダウンロード:およそ250曲(1曲あたり4MB)

楽天モバイル公式

3GBというと純粋に上記の3倍の通信ができるイメージです。

高齢者の方の場合、月にこれだけできれば充分という方も多いでしょう。

②スマホ本体がお得に買える

楽天モバイルはスマホ本体もお得に購入できます。

キャンペーンによっては一括1万円以下となることもあります✨

★後述⇒楽天モバイルで高齢者(シニア)におすすめの機種は?

③ガラケーと併用もOK

いきなりガラケーからスマホに変えるのに不安や抵抗がある場合は、今使っているガラケーと2台持ちという形で併用してみるのもおすすめです。

他キャリアだと併用は費用がかさんでしまいますが、楽天モバイルとの併用であれば以下の理由から負担が少ないです。

  • 契約事務手数料が無料
  • 月額料金は3GBまで1,078円
  • スマホ本体がお得に買える

併用で使ってみるのも良さそうだね

③Rakuten Linkで通話無料

楽天モバイルの大きなメリットとして、「Rakuten Link」という通話アプリから発信することで、電話が無料でできるという点があります。

「家族や友人がスマホを持っていなくてLINE通話ができない」という場合であっても、Rakuten Linkを使えば、携帯や固定電話が相手でも通話料無料で電話ができますよ。(※「0570」など無料にならない番号あり)

▼Rakuten Linkについては以下の記事をご覧ください。

④家のWi-Fi代わりにも使える

楽天モバイルは月3GBまでは1,078円ですが、逆にたくさん使った場合もお得に使える料金体系になっています。

上限金額は3,278円(使い放題)

月20GBを超えた場合は、50GB使っても100GB使っても上限が「3,278円(使い放題)」となります。

テザリングも無料でできるので、楽天モバイルをテザリングでPCに繋げば、Wi-Fiルーター代わりとしてPCででネットをすることもできます。

ネット回線よりお得

光回線やケーブルテレビ、Wi-Fiルーターの契約をしていて、実際はあんまり使ってないのに毎月5,000円払ってるという方も多いと思います。

毎日パソコンを使う方は、やはり光回線などの方が 安定して速いのでそちらがおすすめですが、たまにしかPCを使わないという方は楽天モバイルをWi-Fiルーター代わりに使えばネット回線を解約してかなり節約ができますね。

ネット回線は使っても使わなくても一定金額が請求されますが、楽天モバイルは使った分によって月額料金が決まるので無駄なく使えます。

エリアに注意

一点注意点としては、楽天モバイルが使い放題となるのは楽天回線エリアでのみとなる点です。

楽天回線エリアは2022年10月に人口カバー率98%を突破していますのでかなり繋がりやすくなってはいますが、2%の方に引っかかってしまっては困りますよね。

⇒2023年6月より、楽天回線エリアだけでなく、パートナー回線(au)エリアでの5GB制限が撤廃されました!より使い勝手が良くなっています◎

不安な場合は、まずは併用で使ってみると使用感がわかって良いですよ💡ちなみに・・・私は神奈川〜東京エリアですが、快適に使えています。

※楽天モバイルが使えるエリアについては公式ページで確認ができます→楽天モバイルエリア

⑤実店舗での対面サポートもあり

楽天モバイルには実店舗もあります。

一部有料ですが、契約後のアフターサポートを対面で受けることもできます。

格安SIMだと実店舗がないものも多いので、「契約後に対面サポートがないと不安」という方は楽天モバイルがおすすめです。

キャンペーン実施中

楽天モバイルにらくらくホンやガラケーはある?

楽天モバイルにらくらくホンやガラケーはありません。

ですが、「かんたんモード」でらくらくホンのような画面にして使えるスマホやお手頃価格で購入できるスマホなど、高齢者向けスマホとしておすすめな機種がありますので次の項目で紹介します。

楽天モバイルで高齢者(シニア)におすすめの機種は?

快適に使えて価格もお手頃な、高齢者におすすめのスマホ機種です。

楽天モバイルの申し込みと同時にセット購入をすることができますよ!

おすすめの機種①AQUOS wish

AQUOS wish3

おすすめ1つ目はAQUOS wish3です。

AQUOS wish3はシニア専用スマホではないのですが、「かんたんモード」といってらくらくホン風のホーム画面が選べます💡

おすすめポイント
  • かんたんモードが使える
  • 防水+防塵+除菌シートで拭き取りOK
  • 長く使えるバッテリー

かんたんモードが使える

画像引用:SHARP公式サイト

AQUOS wish3には「かんたんモード」が搭載されていて、上記画像のようなホーム画面に変更することができます。

らくらくホンのような大きなアイコンなので、操作がしやすく見やすいです◎

よく連絡する相手を登録することもできるので、電話をかけたりメールを送ったりするのもかんたんです。

防水+防塵+除菌シートで拭き取りOK

AQUOS wish3は防水、防塵に対応しているので、さまざまなシーンで安心して使えます。

また、アルコール除菌シートで拭き取りもできるので、清潔に保つことができます。

長く使えるバッテリー

AQUOS wish3には、スマホを使っているときと使っていない時で充電と給電の切り替えをする機能があります。

その機能によって電池の温度上昇を軽減し、電池の劣化を軽減してくれるので長く使うことができます。

おすすめの機種②iPhone SE(第3世代)

楽天モバイルで高齢者におすすめの機種③iPhone SE(第3世代)
出典:楽天モバイル公式

iPhone SEも楽天モバイルで大人気機種の一つです。

家族がiPhoneを使っているのであれば、使い方も共有しやすいのでおすすめです。

Androidスマホよりは金額は上がりますが、iPhoneの中ではお手頃価格となっています。

iPhone SE(第3世代) 64GBの本体価格は64,000円で、ポイント還元は最大22,000ポイントです。iPhoneのポイント還元は条件が複数あるので、公式サイトを要チェックです。

また、楽天カードで分割48回払いにした場合は、アップグレードプログラムも利用可能です。

楽天モバイルで契約時にかかる初期費用はいくら?

スマホを契約しするときに気になることといえば初期費用ですよね。

  • 契約事務手数料
  • スマホ本体代金
  • 初月のプラン料金

通常は上のような費用がかかるけど、楽天モバイルはどうかな?

①契約事務手数料

契約事務手数料→無料

契約事務手数料は、大手キャリア店頭でスマホ契約したときにかかる3,000円くらいの手数料です。楽天モバイルならかかりません💡

②スマホ本体代金

スマホ本体の金額は機種によりますが、楽天モバイルならキャンペーンによっては1万円以下で買えるものもあります💡


数万円の機種を購入予定の方は、楽天カード以外で支払いの場合だと分割手数料がかかってしまうため注意です。楽天カード以外なら、スマホ本体代金は一括払いがおすすめです。

③初月プラン料金

楽天モバイルは使った分によって料金が変動する段階制プランのため、初月プラン料金も使った分だけの請求です。

※初月無料や日割りはありません。

まとめ:楽天モバイルは高齢者もお得に使える!

楽天モバイルは月に3GBまでなら1,078円で使えますし、3GBを超えても使った分だけの段階制のプラン料金ですので、あまりスマホを使わないという高齢者の方も安心して使えます。

今ならスマホ本体もお得購入できるので、費用の負担が少なくスマホを持てますよ♪

ガラケーからスマホに急に変えるのが不安・・・という方は、慣れるまでガラケーとスマホの併用がおすすめです。

キャンペーン実施中

▼次に読む

目的別のシニア向け格安SIM

▼店舗サポートが必要な人
ワイモバイル✕シニア

UQモバイル✕シニア

▼速度が速い&LINE使い放題
LINEMO✕シニア

▼月額料金もスマホ本体も安く使いたい人
OCNモバイルONE✕シニア

IIJmio✕シニア

▼シニア向けプランあり
イオンモバイル✕シニア

▼J:COM他サービスを使っている人
J:COMモバイル✕シニア

タップできる目次