サブ機/サブ回線は本当にLINEMOで良いのかな?
サブでLINEMOを使うメリットは?
そんな方向けに、実際にどういった場合に役立つのか、LINEMOをサブで使うメリットをまとめました。
ぜひご覧ください!
\ キャンペーン実施中 /
※詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/
LINEMOのサブ機/サブ回線としての7つの使い道
まず、LINEMOのサブ機/サブ回線としての使い道を7つ紹介します。
①LINEが2アカウント持てる
これは2台持ちの場合ですが、2端末でそれぞれLINEに登録すれば2つのLINEアカウントを持つことができます。
「④仕事用・プライベート用で分けられる」とかぶる部分もありますが、LINEも仕事用とプライベート用で分けることで管理が楽になったり、休みの日は完全に連絡をシャットアウトしてオンオフを分けることができます。
②iPad・タブレットでも使える
LINEMOは、iPad・タブレットでも使うことができます。
タブレット専用プランはないですが、通常の音声通話プランの契約でipad・タブレットの利用ができます。
なお、LINEMOで動作確認済みかどうかは以下の手順で確認ができます。
動作確認済みか確認:右の「+」をタップ→
(PCの場合は左側にメニューがあります。)
▼製品カテゴリはスマホではなく『タブレット』を選択しましょう💡
たとえばタブレットでYou Tubeを見ながらスマホを使うということができて便利です。
小さいお子さんがいる方は、タブレットを子どもに渡しても自分のメインスマホが使えるというメリットもあります。
③仕事用・プライベート用で分けられる
メイン・サブでわけることによって、連絡を仕事用・プライベート用として分けることができます。
デュアルSIM対応端末であれば1台で2つの電話番号を使うことができますし、オンオフはっきり分けたい方は2台持ちでの使い分けがおすすめです。
④通話用として使える
LINEMOは通話オプションが7ヶ月目まで割引になるキャンペーンを実施しています。
ちょうど通話用に別途SIMがほしかった方はチャンスですよ!
(5分かけ放題) | 通話準定額⇒7ヶ月目まで無料✨ |
(時間無制限かけ放題) | 通話定額⇒7ヶ月目まで1,100円/月✨ |
特に、1回5分以内の通話が何度でもかけ放題になる通話準定額は7ヶ月目まで無料で使えるのでめちゃめちゃお得ですよ♪
なお、ベストプランV(〜20GB/〜30GB)の場合は5分かけ放題無料、時間無制限かけ放題は1,100円(7か月目まではキャンペーンで550円)となります。
⑤テザリング用として使える
PCやゲーム機で通信するためのテザリング用として使えます。
LINEMOは3GB990円〜使えるのでモバイルWi-Fiを契約するよりも月額料金が安いですし、契約期間の縛りもないので手軽に利用ができます。
サブとして使いたいギガ数が小容量〜中容量であれば、モバイルWi-Fiを契約するよりもLINEMOを契約した方がお得です。
なおテザリングは電池の減りが速いので、よく使う方は2台持ちでの利用がおすすめです。
LINEMOのテザリングについては以下の記事をご覧ください。
⑥2台持ちで写真などの保存容量を増やせる
2台持ちにした場合は、純粋に本体容量が2台分になるので写真や動画をたくさん保存することができます。
★2台持ちとデュアルSIMどちらがいいかは後述します⇒LINEMOをサブ回線で使うなら、2台持ちとデュアルSIMどっちがいい?
⑦メインのスマホが使えないときの緊急時でも安心
サブ回線があれば、以下のような緊急時にも安心です。
メインのスマホが通信障害時
auの通信障害が記憶に新しいですが、別の回線を契約しておけばそういった場合も安心です。
LINEMOはソフトバンク回線なので通信障害時の予備回線目的であれば、「ドコモかauのサブ」としてLINEMOがおすすめです。
メインのスマホが電池切れ時
通信障害よりも頻度が高いのが、電池切れです。
2台持ちであればメインのスマホが電池切れとなってもLINEMOがあります。
メインのスマホが電池切れになっては困る場合は『調べ物をしたり音楽を聴いたりするときはサブ機で』と決めておけば充電を減らさずにいられます。
普段からモバイルバッテリーが欠かせない方も、2台持ちなら電池が減らない✨ということも◎
メインのスマホの通信速度が遅い時
これは格安SIMをメインで使っている人あるあるだと思うのですが、格安SIMの場合、朝・夕の通勤時間帯とお昼休みの時間帯に通信速度がかなり低下します。
メインの格安SIMが使えないレベルで遅くなったときでも、LINEMOはソフトバンクの自社回線なので速い速度で安定して利用できます。
平均ダウンロード速度
LINEMO | mineo | イオンモバイル | IIJmio | BIGLOBEモバイル |
68.78Mbps | 40.28Mbps | 43.65Mbps | 49.56Mbps | 25.18Mbps |
メインのスマホに速度制限がかかった時
メインのスマホプランの種類にもよりますが、ちょうどいいプランがない場合はメインのスマホでギガのチャージをするよりも、LINEMOのベストプランを併用して使う方が安くなる場合もあります。
メインでギガ数追加しようにもそもそも速度制限がかかっていてギガ数追加すらできないという場面もありますがそれも防げますね。
\ キャンペーン実施中 /
LINEMOをサブ機/サブ回線として使うメリット4つ
①LINEギガフリーでLINEが使い放題
LINEMOを使うメリットの一つとして、LINEが使い放題になるLINEギガフリーがあります。
LINEギガフリーは、LINEトークやLINE通話を「ギガ数の消費なし」で使うことができます。オプション料や申込みも不要です。
②モバイルWi-Fiを契約するよりもお得
WiMAXなどのモバイルWi-Fiはギガ数の上限がない一方で、あまり使わなかった月でも4,000円~5,000円ほどの月額料金がかかります。
LINEMOは最大30GBの制限がありますが、3GB990円〜と安く利用ができます。
PCなどでのテザリング利用も無料でできるので、小容量〜中容量で収まる場合はLINEMOを利用した方がお得です。
②メイン1本よりもお得になる場合がある
大手キャリアを使っている方は、「LINEMOをサブで契約する方がお得になる」ということが結構あります。
大手キャリア以外を利用中の方でも、ギガが足りなくてプランを上げようと思っている場合や、たびたびギガのチャージをしているという場合も、LINEMOを契約した方がお得になる可能性大です!
もちろん使うギガ数や家族割などによるので100パーセントではないですが、もともとLINEMOは安いのでお得になる可能性は高いです💡
大手キャリアのドコモ/ソフトバンク/auをメインで使っている場合で比較をしてみましょう!
※以下は、ファミリー割引や光回線の割引を含まない通常の月額料金での比較です。
メインがドコモで、サブでLINEMOを使う場合
- ドコモ1本の場合
- ドコモ(eximoプラン) 7,315円/月となります。
- ドコモとLINEMOを併用した場合
- ドコモ3GB(eximoプラン) 5,665円/月+LINEMO3GB 990円=6,655円/月となります。
メインがソフトバンクで、サブでLINEMOを使う場合
- ソフトバンク1本の場合
- ソフトバンク(メリハリ無制限+) 7,425 円/月となります。
- ソフトバンクとLINEMOを併用した場合
- ソフトバンク(ミニフィットプラン+に変えて1GB以下)3,278円/月+LINEMO20GB 2,728円=6,006円/月となります。
メインがauで、サブでLINEMOを使う場合
- au1本の場合
- au(スマホミニプラン4GB) 6,215円/月となります。
- auとLINEMOを併用した場合
- au(スマホミニプラン1GB) 3,465円/月+LINEMO3GB 990円=4,455円/月となります。
④LINEMOはSIMカードもeSIMも選べる
LINEMOは申込み時にSIMカードかeSIMかを選ぶことができます。
どちらも料金は変わらず、SIMカード⇔eSIMの変更も無料です。
たとえば1台のスマホをデュアルSIMで使いたいけど、SIMカードのスロットは空いていないというときにeSIMで使うことができる(逆もしかり)ので、選択肢が広がりますね。
LINEMOをサブ回線で使うなら、2台持ちとデュアルSIMどっちがいい?
LINEMOをサブ回線で使う場合、『サブ機としてスマホ2台持ちにする』か『デュアルSIM対応のスマホ1台で使う』か、2つの選択肢があります。
- 2台持ち
- 2台のスマホを用意してそれぞれで使う
- デュアルSIM
- 1台のスマホで2つのSIMを使う
2台持ち・デュアルSIMのメリットを比較
どちらにもメリットがあるのでどういう使い方をしたいかによっておすすめが変わってきます。
2台持ちのメリット
2台持ちのメリットとして、2台使えることにより物理的にできることが増えます。
スマホの電池持ちが気になる方も、電池の減りを2台で分散できますし、万が一片方が故障してももう1台があるという安心感もありますね。
デュアルSIMのメリット
デュアルSIMのメリットとしては、これも物理的なメリットで1台で済むというメリットですね。
持ち運びや充電も1台で済むので楽というのが大きいですし、スマホを1台しか持っていない人でもデュアルSIM対応端末であれば新たにスマホを購入する必要がありません。
それぞれ「2台持ちで2回線使う」「1台で2回線使える」と物理的な違いがありますが、その違いがそれぞれのメリットになります。ご自身に向いている方を選びましょう♪
2台持ち・デュアルSIMのデメリットを比較
デメリットとしては次のようなものがあります。
2台持ち・デュアルSIMのそれぞれのメリットが逆にデメリットにもなっています。どっちにしたほうがいいかよくわからない!という方は次の項目(結論)を見てみてくださいね。
結論:2台持ち・デュアルSIMがおすすめな人はどんな人?
2台持ちとデュアルSIMでは、どちらもメリットとデメリットがありますが、簡単にまとめると以下のようになります💡
2台持ちがおすすめな人 | ・2台を別の用途で使いたい人 ・電池持ちが気になる人 |
デュアルSIMがおすすめな人 | ・2台持ちが面倒な人 ・デュアルSIM対応スマホを持っている人 |
\ キャンペーン実施中 /
LINEMOで2回線以上の契約もOK
すでにLINEMOをメインで契約しているという方も、サブもLINEMOで2回線目〜複数回線の契約が可能です。
LINEMOでの契約は、同一名義では最大5回線までの契約が可能で、現在は2回線目以降でも適用できるキャンペーンがあるので要チェックです!
LINEMOをサブ回線にすると電話番号はどうなる?
LINEMOをサブ回線として使う場合は完全に新規契約をするので、全く新しい番号がもらえます。
そのため、現在のメインの電話番号と、サブのLINEMOの電話番号で2つ電話番号を持つことになります。
LINEMOを2台持ちするならサブ機はどこで買う?
LINEMOではスマホ本体の販売をしていません。
ですので2台持ちで新たに端末を用意する場合は以下のような方法があります。
- メインを機種変更し、機種変更前のスマホをサブ(LINEMO)で使う
- 【iPhoneの場合】Apple Storeで購入する
- Amazonや量販店で購入する
- GEOやTSUTAYAなどで中古スマホを購入する
なお、LINEMOで動作確認済みかどうかは以下の手順で確認ができます。
LINEMO公式サイトで動作確認済みのスマホを確認する方法は右の「+」をタップ→
(PCの場合は左側にメニューがあります。)
まとめ:LINEMOはサブにもおすすめ
LINEMOはサブ機/ サブ回線にもおすすめです。
3GB 990円〜と格安で利用できますし、ソフトバンクの自社回線なので通信速度も安定しています。
LINEMOは契約事務手数料も無料ですし、サブ機としての使い勝手もよいです!
\ キャンペーン実施中 /